とりあえず書きます

とりあえず読んだもの、観たもの、聞いたもの、食べたものなどについて書いていきます。とりあえず書いて書き直されることもあるでしょう。

平成27年度 大相撲 五月場所 九日目

 

 

序二段の岩崎は4連勝。実にいい感じではないか。序二段優勝めざせ!

 

琴勇輝VS嘉風

 

前半好調同士でどうなるかというところ。立ち会い低く速く当たって形を作れた嘉風の相撲になったというところか。速さと巧さがよく出た相撲でした

 

豊響VS阿露路

 

好調アムロ。集中しての見える!な回避行動から懐に入っての下手投げ。見える!豊響は全体的に雑な感じに見えてしまいますね。

 

荒鷲vs常幸龍

とうとう関取訪問を超えても連敗して負け越してしまった荒鷲。今日も力なく連敗。どこがどう悪いというところが見えないという感じですねえ。さて

 

旭秀鵬VS貴ノ岩

好調の旭秀鵬が変化されましたが、こじいれた右を巧く使って勝ち越し。ついでに、お母さんのお誕生日。おめでとう!

 

旭天鵬VS隠岐の海

差し手争いで勝った隠岐の海の一気の相撲。旭天鵬は受けに回るとちょっともろさがでますね。

 

遠藤VS富士東

巧く横についたんですが、持っていけないあたりホントに膝が悪そう。そして、堪える度に、やめてやめてと思うので、怪我無く今場所を終えることを祈るのみ。

 

高安VS魁聖

一敗同士の楽しみにな一番。立ち会いで高安がどういう体制になるかが注目かなと思っていたら、魁聖が下からいい感じで踏み込んでの完勝。二子山が勝っても負けても酷い相撲とか、なんかナチュラルに畜生なこといってましたが、今日の相撲は文句ないよなあ。

 

豪風VS誉富士

完全に立ち会いを制した豪風が、誉富士をコントロールしたという印象。立ち会いで崩したところで心理戦に勝ったというところでしょうか。

 

千代丸VS佐田の富士

ともに元気がない二人。可愛い千代丸さんが力なく出されてしまいました。しかし出され方も妙に可愛いのよね。

 

勢VS臥牙丸

勢が内容で圧倒。下から下からという攻めの意識がいい感じですね。ガガさんはちょっと当りがいいときより弱いように感じますね。

 

碧山VS北太樹

碧山が突っ張りでコントロールしたという感じですね。解説でもいわれてますが、突っ張って持っていければ一番良かったのかもしれないですね。

 

栃ノ心VS安美錦

いきなりの栃ノ心の変化。まあ、考えてのことかなあとおもったらいつの間にかしてたらしい、妙に可愛いぞ。しかし二子山は変化嫌いやね。この人のぶっちぎりの畜生解説聴いてみたい気もする。

 

逸ノ城VS豊ノ島

ノ対決ですね。まあ、どうでも。いいんですが。仕切りの微妙な駆け引きが面白かった。豊ノ島微妙にズラしたかなあと思ったらなんかバタバタしたちょっと変な相撲に。このあたり立ち会をあわせるって大事だなあと思います。とりあえず、トヨノンの膝が何ともないといいんだけど

 

宝富士VS栃煌山

栃煌山が三役の力をみせたというところでしょうか。うまいですね。宝富士は強いときは強いんだけどなあというところからもう一歩いって欲しい。

 

照ノ富士VS徳翔龍

はりからの攻めがちょっと雑だったのではないかという相撲。上手いいところ取られているので、もう少し慎重に行くべきだったのではないかなあと思うのですが。二子山は手つきがいつもと違うところを指摘。なるほど。

 

稀勢の里VS佐田の海

ここはキセ大関力を見せて完勝。とりあえずこのまま頑張ってください。

 

豪栄道VS琴奨菊

なんというか菊さんが悪いなあという相撲。いろいろ難しいのかなあと

 

玉鷲VS日馬富士

なんというかありゃま。という相撲で日馬富士二敗。やっぱり立ち会いで勝てないと、勝てないのかなあと思わざるをえない展開でした。立ち会いを諸手突きで距離を取ったのが良かったですかね。

 

白鵬VS妙義龍

まあ、強いですね。白鵬。はい。

というわけで、今場所も白鵬かなあという九日目でした。案外キセに期待したい。