とりあえず書きます

とりあえず読んだもの、観たもの、聞いたもの、食べたものなどについて書いていきます。とりあえず書いて書き直されることもあるでしょう。

平成27年度 大相撲 五月場所 初日

五月場所も初日となりました、今場所も白鵬なのかなあという空気は開始から満点ですが、照ノ富士や栃ノ心等々がかき回してくれることを期待しつつ。

追手風部屋はとりあえず、復帰した遠藤の状態がなにより気になるところ。無理するより休むという手もあったとは思うのですが……。そのほかは川端改め大翔丸の活躍や先場所6-1の好成績で一気に番付をあげた岩崎に大、いに期待したいところ。

幕下上位に十両未経験の若手がどんどん上がってきたので、そのあたりも楽しみです。

 

以下印象に残ったこと

吉ノ富士VS岩崎

BSの中継にもまだ写らないところですが、見事に勝利した模様。いけいけどんどんですね。稽古見た感じでは、明確な型をもっているので怪我さえなければ関取を狙える位置までそんなに時間かからないと思っています。(といいなあ)

 

舛ノ山VS土佐豊

怪我を抱えて番付を落した同士の対戦。まさに、その通りという感じ。さみしい。

 

若乃島VS錦木

新十両錦木。ちょっと堅いかなーと思ったら堅かった。立ち会いで負けちゃいましたね。

阿炎VS大翔丸

川端改め大翔丸のデビュー戦。しかし、沼津に同じ名前の釣り船があるらしく、グーグル先生ではそっちがまだ有名の模様(結構いい釣り船みたいですね)せっかくなので、懸賞出せばいいと思うの。というわけで、いきなり人気者阿炎との対戦。これまた、堅いかなーと思ったらものすごく、堅いところを料理される感じでありました。

スローでみても前あんま見てないものなあ。明日から明日から。阿炎も勝ち越してねー

 

石浦VS千代皇

石浦の巧さが発揮されたという印象。千代皇の右を封じると同時に、横に動かした左の使い方が良かったですね。勝ちこせるかな?

 

阿武咲VS北磻磨

相変わらず「はり」というのが変換できないのでウェブの星取り表だと違和感がすごい北磻磨。ついでに阿武咲は音では変換できないぞ対決でしたが、運動神経の良さを見せた阿武咲の勝利。しかし18歳か。

 

大栄翔VS翔天狼

押し相撲同士でしたが、押し勝ったというか翔天狼に力がなかったという感じ。今場所は弟弟子も関取になったし一気にもう一段羽ばたいて欲しいところ。

 

玉飛鳥VS天風

天風が押し込んでいきましたが、玉飛鳥が腰の重さで耐えて逆転の勝利。ちょっと出る形が強引だったかなと思いますが、そのあたりの落ち着きは今後の課題でしょうか。

 

英乃海VS輝

輝にはなにか焦りがあるように感じるのでした。なんか、雑な感じになっているなあと。身長が高く手足も長いだけにしっかりと低く行かないと結構簡単に転がされちゃいますね

 

協会ご挨拶~中入り

北の湖は相変わらずむすっとしてるなあと。そして、ここで休場の言及をされてしまう鶴竜。そういう立場なんですが、ちょっと心配です。

中入りからの中継は勝昭、舞の海のいつもの二人。いつもの二人ですね。

 

時天空VS阿露路

アムロが落ちない相撲を見せて勝利。真面目と北の富士に評されてましたが、確かに。

 

貴ノ岩VS琴勇輝

豪快な押しで琴勇輝の勝利。この押しが15日出ると面白いですね。

 

嘉風VS千代丸

あいかわらず。丸可愛い千代丸ですが、可愛く負けて勝昭にまでダメ可愛い呼ばわりされるしまつ。明日頑張ろう。

 

魁聖VS隠岐の海

先場所大負けした同士でどうなるかというところ。魁聖がパワフルなところを見せて勝利。これでないとね

 

勢VS遠藤

大銀杏初披露の遠藤そして怪我から復帰というところである意味本日一番の注目の土俵の相手が勢という美形対決と舞台は整った感はあるったけど、どうにも下半身に力が入っていないなあと。これ、危ないんじゃないかと思うので、休場も視野に入れた方がいいと思いますが。

 

蒼国来VS碧山

初顔なのがちょっと以外。十両以下はわからないですが。相撲は強い碧山というところですね。勝昭曰く稽古場ではもっとすごいらしいのでそれをガンガン出して欲しい。しかし、そんな人いましたね同じ国の先輩で

 

臥牙丸VS玉鷲

とりあえずジョージア出身となったガガさん。うん。アメリカっぽい。相撲も玉鷲に完全に料理されてしまった感じ。やっぱ苦手なのかな。

 

千代鳳VS大砂嵐

千代鳳の膝がやはりちょっと悪いように思われますねえ。というか、ダメじゃないか感。遠藤だけじゃなくこっちも休場も考えた方がいいかもしれないなあ。

 

佐田の海VS照ノ富士

これまた、堅くなったかというような照ノ富士。立ち会いで上手のいいところを取った佐田の海が巧く早くしとめたという相撲でした。いい相撲だし、佐田の海にも今場所期待。照さんはまた切り替えて明日。

 

豪栄道VS豊ノ島

巧く寄り切ったのではというところですね。勝昭からは、ときどきとんでもない相撲をとるという、見てる人が大体思ってるだろうけど、言えなかったことをずばり。流石勝昭。しかし、それって大関全員に(ry

 

栃ノ心VS琴奨菊

こちらもジョージア出身になった栃さん。相撲は、お菊さんに攻められてしまったというところでした。これから上位戦だと思うので頑張れ。

 

宝富士VS稀勢の里

宝富士も相当重いんでしょうけど、正面に置いてしまえば大丈夫よというキセノンの安定したときの相撲いいのでは。まあ、この人も勝昭曰く、ときどきとんでもない(ry

なのでまあ、ファイト

 

栃煌山VS日馬富士

速い!強い!という感じなのでいいと思いますです。負傷によって不本意という形とはいえこの速さはやっぱり特別な力士って感じはします。

 

白鵬VS逸ノ城

チノン入場してくるときからなんかやりそうな顔でしたが、なんかやりましたなという。思わず大声を出してしまいましたわ-。小手投げを白鵬がまったく予想していなかったのか、それとも逸ノ城の力と重さがそれだけすごいのか。たぶん、あそこでしか決まらないタイミングだったと思うので、それだけの勝負感を持ってるんだろうなあと。今場所もこれで面白くなりそうなので、さてさて。

 

というわけで、初日終わり。相撲を見ることができる幸せですね。