とりあえず書きます

とりあえず読んだもの、観たもの、聞いたもの、食べたものなどについて書いていきます。とりあえず書いて書き直されることもあるでしょう。

Jリーグ J2 4節 セレッソ大阪vs横浜FC

Jではセレッソファンなのです。3月は仕事が忙しかったので、今シーズン初長居。

f:id:tobihana02:20150329220256j:plain

雨がぱらついていましたが、試合始まったらやんでよかったよかった。

 

f:id:tobihana02:20150329220357j:plain

長居公園は、早咲きの桜がじつに綺麗。思い返せば、一年前のちょうど今日まったく同じように咲き誇る桜を同じように写真におさめ、フォルランと曜一郎の連携等々にハナサくセレッソの未来を描いていたものですが(以下数十行略)

 

さて、らんらんフォルランが残留し、(なんであんな中途半端なつかわれかただったんだ)カカウに加えて、玉田、マドリー二部ブランドパブロと前の人多いな陣容(ついでに田代砲まで搭載予定とか巨艦主義すぎんか)

 

というわけで、スタメンから、試合の雑感。ゴール裏から見てたときの意識の流れ形式なのでいろいろ間違ってたらスマン

 

                 玉田

        フォルラン   パウロ    カカウ

            アーリア    タカ

       丸橋     染屋    山下    酒本

                 丹野

 

キャプテン蛍がホジ翁のところへ出稼ぎに出ているので、タカとアーリアのなんか不安感漂う底二枚に、南米の香り漂う前三つの先っぽには醤油顔イケメン玉田。まあ、醤油ってなんにでもあうよねという日本人の適当味覚さながらに、巧く前線を調整しなさいと言うことが知日派ブラジル人監督の意図なのかどうなのか。

 

相手の横浜FC

GK 18 南 雄太
DF 15 市村 篤司
DF 2 野上 結貴
DF 4 パク テホン
DF 6 中島 崇典
MF 20 中里 崇宏
MF 10 寺田 紳一
MF 24 松下 年宏
MF 19 小野瀬 康介
FW 39 大久保 哲哉
FW 11 三浦 知良

てな感じ。

まさか、2015年にスタメン三浦知良をスタジアムで見ることになるとは思ってなかったよママン。思えば我々が遠くまで来たものよ。

f:id:tobihana02:20150330073438j:plain

メンバー紹介から、普通にスタジアム全体が拍手拍手。名古屋の投げるシーラカンスも大概だけど、こっちはさらに普通に走るって普通に結構怖かったぞ、あとセクシーなんというかセクスィー。

 

さて、ぱっと見た感じこれ、サイドだいじょうぶかと思ったのは私だけか?フォルもカカウも積極的にサイドで戦うタイプ(あと守る)とは思えないし、シャケマルだけ+キャプテン抜きの底では、サイドの主導権取られるんじゃないかと懸念していたら、わりと案の定。前半早々からサイドから崩す意識がつよい横浜にいい形をどんどん作られる。個々で失点しなくて良かった。

 

あとカズさんは、開始五分でぶっ倒れて出血するなどさすがのエンターテイナーぶりを発揮。しかし、いちいちセクスィーである。

 

多分ペナルティエリア近辺でポゼッションと創造性で打開していていきたいんじゃないかと思われる前戦は、玉田にいまいちボールが収まらんのとサイドに力がないのでいろいろ空回り、パウロは自分で持って行ったり、ゲーム創るタイプには見えなかったのでどうにもその辺がなあ。

そんなわけで、前線の三人は結構位置を変えて、いろいろやろうとしてましたけどなかなかというところ。というかカカウがすごく走ってました。

フォル男がPKをはずすというめずらしいものも見れました。見たくないけど。まあ、そんな日もあります。

そんな感じで前半終わり。この時点では、どうにもいまいち締まらないし、点とられなくてよかったよかった感

f:id:tobihana02:20150330074520j:plain

この日はビールに加えて赤白のワインが売ってた。

 

後半。セレッソが前でボール持てるようになって来たかな。という印象を受けていたら、しっかりとキープして、タカ、丸橋、玉田、アーリアのパス交換から最後は

エリア内ででフリーになったアーリアのゴール!

こういうのがやりたいんだろうなという一点!久しぶりのアーリアチャントを絶叫するのでした。

その後、フォルさんのピンポイントクロスからパブロが追加点。基本的に点であわせるタイプっぽいので、2013の曜一郎みたいにとにかくゴールの近くにいて欲しい。

橋本、関口を投入して試合終了。特に関口は短時間でしたが、サイド突破からのいいクロスが良かった。やっぱりサイドアタッカーがクロスを入れていくスタイルもいいのではないかと。(田代砲も配備されたし)

あと、カカウが中央に入ってポストしてボールさばいた時にいい形ができていたように思います。なんというか神父さまがいないのでゲームを作れるトップ下が基本不在なので、前線で溜めを作る工夫をしないとパブロやフォルさんは生きてこないと思うのね。

後、やっぱり蛍がいないと中盤の運動量が不安。今の前線の守備力だと蛍の運動量次第と言うことにならないかこのチーム。

 

ただ、あえて蛍をもう一列あげてジェラートっぽく覚醒するところを見たいという無理筋っぽい願望もあるのですが。さて。

 

まとまらんが、とにかく勝ってよかった!勝ちに勝る快楽なし!桜満開最高!

一年ぶりぐらいだぞスタジアムで勝ちを見るのは!

f:id:tobihana02:20150330080038j:plain