とりあえず書きます

とりあえず読んだもの、観たもの、聞いたもの、食べたものなどについて書いていきます。とりあえず書いて書き直されることもあるでしょう。

【読書】マンガいろいろ

最近読んだもの。感想は追記するかも

 

宇宙兄弟(25) (モーニング KC)

宇宙兄弟(25) (モーニング KC)

 

 ムッタの飛び立ちノ時。積み重ねてきた時間とこれまでの出会い。それら全てを振り返り、そして前に進むような打ち上げの炎。この二つの重なり合いが美しいよね。

 

 

甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)

 

 妻そして母を失った父娘と、父を失った娘。彼らが料理を一緒につくっていくという形って、それこそ料理というものと一緒だなあと思う。それだけでは、欠けている物を補い合わせて幸せを創るとか。どうか。どうだ?とりあえず、つむぎと小鳥の世界が広がることがどういうことになるかな。

 

土俵を駈ける(1) (ヤンマガKCスペシャル)

土俵を駈ける(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 青森の高校を舞台にした相撲マンガ。わりと青春モノ(当然のことながらBLの)テンプレ感ではあるので、相撲の一瞬のぶつかり合いの魅力をどれだけ描けるかが問題よねという一巻。たとえば、バチバチがそのあたりの魅力と、ヤンキー的なテンプレを組み合わせて土俵の上での「バチバチ」を見事に表現した傑作となっていたように。